2010年12月28日火曜日

アフガニスタンに正義を求めるパシュトゥーン人の緊急の叫び  

アフガニスタンに正義を求める緊急の叫び
 
 
私、Rahmat Rabi Zirakyar博士は、2010年12月10日に(アフガニスタンに住むパシュトゥーン人の母語で書かれた)以下の記述を受け取った。この手紙に現れた彼の悲痛な思いから察して、書き手は明らかにアフガニスタンのパシュトゥーン人議員である。彼の身の安全への懸念から、その名前を明らかにすることは私にはできない。Rahmat Rabi Zirakyar博士、2010年12月13日、アメリカにて。
 
 

尊敬を込めて。アフガン人の同胞たちのためにも貴方が長寿を保たれることを祈ります。
 
選挙管理委員会の長である(Fazil Ahmad)Manawiは、Rabani( 元大統領)やFahim(副大統領)、Abdullah(元外相、前大統領候補)、そしてQanooni(副大統領)が企てていたことを行いました。そして、Manawiは彼らの前任者であるAhmad Shah Massoud(2001年に爆殺されたラバニー政権の国防相、副大統領)を凌いでいます。彼らは国際的なレベルでイランからの援助を享受しています。選挙が行われる以前、彼らは内務省をどうにか支配しているに過ぎず、パシュトゥーン人とペルシア語を話すアフガン人とが共に暮らしている地域の治安状況を悪化させました。Manawiは、Besmellahと共にそれらの州への視察を行い、彼の計画を練り直しました。そして彼らは共に、次の三つのことを行いました。
 
第一に、彼らは彼らは下院(The House of Representatives)におけるパシュトゥーン人の数を減らす計画を考え出しました。
第二に、彼らはアフガン社会民主党(Afghan Mellat)とイスラーム党(ヘクマティアルのヒズビー・イスラーミー)のメンバーの数を減らしました。
第三に、彼らは筋金入りのSetamyたち(ペルシア語を話すアンチ・パシュトゥーン人的集団ーーいつもイランのみならず、かつてのソ連、現在のロシアなどから援助を受けています)のための下地を準備しました。
全ての脅迫と危険にもかかわらず、かなりの数のパシュトゥーン人が勇気を持って、彼らの候補者に投票しました。しかし恥知らずにも、クンドゥズ州、ヘラート州、バルフ州、ガズニー州、そしてその他の諸州において、それらのパシュトゥーン人候補者への投票は法的に無効なものとされました。
 
最終的に、馬鹿げた理由によって、当選した僅かな数のパシュトゥーン人候補者も落選を言い渡されました。Manawiと彼の主人たちは、アフガニスタンの政治システムと国家機構を変えることを望んでいます。Latin PedramやHafiz Mansurのような人々が議会へと送り込まれています。彼らは連邦制度を望んでいるのです。議会の三分の二の議席を獲得しようと試みることによって、彼らはーーもし大統領の反対がない場合にはーー国家機構を変化させ、アフガニスタンに連邦制度を築こうとするでしょう。議会の三分の二という多数の議席によって、彼らは“melli sarod” (国家を賛美する歌)やペルシア語の国家の専門用語を導入しようとするでしょう。2010年12月12日に、Manawiは、この選挙のやり直しを行わないことを公に主張しました。彼は、選挙をやり直した場合、その結果が国内の新たな暴動を招くだろうこと、そしてその責任はそのような試みを行った人間の肩にかかってくるということで、脅迫しているのです。彼らが背後から協力な支援を受けていることは明らかです。
 
今日、この問題の解決策は次を置いてありません。ガズニー、クンドゥズ、カブール、バルフ、その他の疑わしい諸州のいくつかの場所における選挙結果を無効とし、そして再び選挙をやり直す下準備が整うまでは、以前の議会のメンバーが続投するほうがおそらくよいだろうということです。もしパシュトゥーン人が無視され、選挙において公平な扱いを受けられないとすれば、国は恐るべき事態に直面することになるでしょう。これは国際社会による試みを失敗させ、そしてアフガニスタンに更なる大惨事をもたらしかねない深刻な問題なのです。
 
これは抑圧されたパシュトゥーン人の声です。この声が世界中のメディアによって伝えられ、そして世界の人々がそれに耳を傾けられることを望みます。
 
アフガニスタンの統一と発展を祈って。
http://www.sabawoon.com/articles/index.php?page=Pashtoon_Cry

 

0 件のコメント:

コメントを投稿